ごはんのこと

セナが体調を崩す前から、考えていたこと。
【ごはん】のこと。
セナは去勢するまで、キャバリアにしては珍しく、食に興味の無い子でした。
体も小さめで、体重も6キロ台。
こんな身軽なワンコだったのに…

2012年12月12日12時からの去勢手術後
むむっ?
ふ、ふとった!

突然、食べたい食べたい食べたい子に激変して、気がついた時には7,5キロ…1キロも増えていました。
ワンコの1キロ、大きいです…
(おとうはんなら10キロ相当!)

それからは、ダイエットフードにして、更に量も減らしたりしましたが、常に7キロはキープ状態。
フードの量が少ないからか、いつも何か食べたい食べたい!
毛艶も悪くなりました。

口コミの良いフード、お値段の高いフード、色々試してみたけれど、セナに最適かどうか?良さがわからないのです。

【ごはん】セナのお腹が満たされて、皮膚や毛艶に良くて、体が軽くなるもの…
手作りも考えてみようと思います。

セナのイキイキした笑顔のために。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

おねえはんがいなくなったら、セナのことばかり気になる〜 笑
スポンサーサイト

コメント

ごはんの事は難しいですね。
バキにはたまに鳥胸肉とキャベツとサツマイモを茹でてドライフードにかけてあげるのが手間かけたごはんです。
普段はドライにdbfのミニ缶を少しまぶしてあげてます。
ドライフードはセレクト○ランスのアダルトに去勢後に切り替えました。
気になって今日バキの体重を量ったら6.4Kgでした。
六キロ無いと思ってたので少し体重が増えました。
6.5までに抑えたいですね。
あまり太らせると心臓病が恐いですもんね。

ダイエットはなかなか大変ですよね…
せなくんも身軽になったらもっと走るかな???
テリーが5キロ台の頃はカリカリフード10g位にきゅうりやらささみやらおいもさんやらおからやらで量を増やしてましたよ
今はカリカリ20gX4回+おやつ少々?です
さっき測ったら6.6kgでした
少々痩せました

最適なごはん…永遠のテーマですよね。
ドッグフードの質は、ある程度値段に比例します。
でも、高ければ良いってもんでもない。
体質に合う・合わないもあるので、判断が難しいですよね。
それなりのメーカーが出してる総合栄養食なら、信用するしかないですね。

栄養のバランスを崩さずにダイエットするなら、
ドライフードの量を減らして、野菜やおからで量増しするのが無難です。
量増しのトッピングなら、軽く茹でた淡色野菜(キャベツとか大根とか)がオススメです。
手作り食でダイエットする場合は、栄養バランスにご注意ください。

あと、せっかく3回もお散歩へ行っているのですから、運動をうまく取り入れられるといいんですけど。。。歩かない…かな?

でも…24時間「ご飯ちょうだい♪」は、キャバリアとしてはフツーじゃないですか?(笑)

バキのとうちゃんさん

こんにちは、姉です。
ご飯、難しいですよね~。
バキちゃんもトッピングがあるんですね! おいしそう!笑

満足させてあげたいけど健康のことを考えると太らせたくないので、セナはご飯もかなり少な目なんですよね。
なのに痩せないし、お腹もすいている・・・
毛艶もいまいち・・・
おかあはん、がんばっているようです。
実家に帰る度に複雑になっていくご飯の注意書き(笑)

テリリンさん

テリーくんは全然太らないですよね~。
せなは走らない→太る→重いから走らない→さらに太る・・・の悪循環のような気がします。
もともと歩かない子だけど、最近より歩かなくなってます。暑くなるともっと歩かない(´Д`)
やっぱり、みなさんフードにプラスされてるんですね。
テリーくんはご飯4回なんだ!すごい!
セナは23g×2だから、量は食べてないんだけどな~・・・

みむかさん

皆さんご飯苦労されてるんですね~。
セナはお腹も弱くないし、アレルギーも今のところ特になさそうなので、今までのフードでも問題はないと思うのですが、やはり去勢後にバランスがガタッと崩れた気がします。
いつも飢えてる、食べてないのにむくむく、あと毛艶・・・

やはり、野菜やおからの量増しですか~。
結構そういう子多いみたいですね。
淡色野菜がいいんですね。 たぶん母が早速用意していると思います笑。

ほんとは、運動するのが一番いいとは思うんですけどね~。
いい季節になってきて、外で遊べる!と思ったら、先日もうハヒハヒでした・・・全然歩かない・・・セナはボールもしないし、石も投げて拾って、よりも一人すみっこでガジガジが好みのようです。
このインドア性質、一体誰に似たんでしょう。

セナはもともと食べない子だったので変化に驚いていますが、テンは「しっぽまで胃袋犬」だったので、キャバらしくなったと言えばそうですかね笑。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)